オリジナルカレーレシピ大公開!!

yayoiです。

FBで投稿したルーカレー(北海道のみこの言い方?!)

教えて!!のお声を頂いたので

大公開!!

 

とか言いながら、かなりざっくり(笑)

美味しくなかったよ(怒)は受け付けません(笑)

あくまでも私の好みのカレーなので。

それでも良い方是非作ってみてね!!

◇スパイス材料(私はホールで買うのが好きです)

粉末状になってるのをご使用の場合もこれぐらいでいいのでは?

○コリアンダー        小4

○クミン           小4

○フェネグリーク       小4

○ローリエ          小2枚

○ブラックペッパー      小1/2

○アニスシード(八角)    1カケ(1個使うとかなり強烈)

・ターメリック        大8

・シナモン・カルダモン・クローブ 小1

↑子供用

ここから追加分大人カレー

・チリペッパー      小1/2

・カイエンヌペッパー   小1/2

・ガラムマサラ      お好み

◇カレーのルーになる食材

・たまねぎ        3個くらい

・ヨーグルト       大3杯くらい

・チャッツネ(私はジャム)大1くらい

・トマト缶        1缶

・にんにく        1カケ

・しょうが        お好み

◇その他通常カレーに入れる食材

お好みですが、私は

・たまねぎ2個から3個

・人参・鶏手羽元・じゃがいも・昆布だし

・塩(私は塩麹使用)

1.まずは○印のスパイスを乾煎りする。香りが出てくるまで

粉末の方は必要なし。というか粉末を煎るとへらやフライパンに付着して

分量が減るし、あまり意味ないような気がします。

2.冷めたらミルなどで細かく粉末状にする。

3.玉ねぎを炒める(あめ色ってやつです。)

この時の玉ねぎはペースト状になるまで細かく

この時にシナモン・カルダモン・クローブ・ターメリックを入れます。

にんにく、しょうが、ヨーグルト、チャッツネ、ヨーグルト、トマト缶、チャッツネ又はジャム(私は家にあるジャムを適当に使ってます)なぜかよくジャムを頂くので(笑)

塩又は塩麹で味を調える。後でも調整。

これでカレーのルーが完成。

この後は普通に市販のルーを使うときと同じ手順で。

野菜。肉等を炒めたあとに水(800ccほど)加減してくださいね。

もし、あれば昆布出汁を入れると美味しかったです。塩味足りないと思いますので、塩や塩麹で味を調えて下さいね。

市販のコンソメ等は入れなくても(せっかくルーも手作りしてるので)

ルーを入れるタイミングで作ったルーを入れる。

ルーを入れる前にしっかり野菜に火を通して下さいね。

ルーを先に入れてしまうと、野菜に火が通りにくいです。

しっかり煮込むと自然なとろみがつきますので特に小麦粉などでとろみをつける必要はないです。

とめちゃくちゃざっくりレシピ。

何か抜けてるかも・・・。

でも、ざっくりでも子供に「いつものカレーと変わらないね」

と市販ルーとの違いがあんまりないと言われたので、まあ。

もしかしたら、子供が気を使ってくれたかもですが(笑)

手作りカレーこんな感じで作ってるんだ!!

が伝わればと思い書いてみました。

専門家ではありませんので、最初に書きましたが「まずい!!」と言われても・・・。なんですが、質問はお答えしますので・・・えへへ。

みなさんのお役にすこしでも立てばと思います。

このレシピは随時改正していきたいと思いますので時々覗いてやって下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!

 

ホントに!好きな事

 

ポーセラーツ。

ほんとに大好きなんです。大好きなんですが最近ポーセラーツオススメですよ!のセリフに??

じゃポーセラーツの何が好き?ポーセラーツをやり始めたらどうなる?誰かにポーセラーツをすすめる…う〜ん???

最近オリジナル商品の制作、子供向けにどうやったら楽しんでもらえるか。

などなど。たーくさんポーセラーツについて考えてきました。

そして。ここ数ヶ月でやっと辿り着きました。私が好きなポーセラーツはこれ。

一から作り上げる。色んな技法がある。

色んな技法を組み合わせる。

自分で切る。描く。塗る

つい、他の先生方が作られた作品をみて自分がその技術がない事に焦りを感じたり。セミナーに行きまくったり。

セミナーで習ったのに一度も作ってないし。作ってないことにまた焦りを感じ。モヤモヤしてました。

私は私の好きなポーセラーツをやればいい。

それを認めるのも怖かったり。

オリジナルを作ることが1番好き!!それでイイ!!

やっと自分の方向性が見えてきたように思います。

フリーレッスンに通っていた頃作った子供茶碗。これを作ってからインストラクターを目指しました。

自分のホントの好き❤️認めてあげようと思います。

慌てず…。自分の思う方向に…。

かなり呟きになってしまいました。

読んで下さりありがとうございます😊

朝から失敗・・・反省

おはようございます。

yayoiです。今日は朝から失敗。

朝から次女を叱りつけるという・・・。

朝は気分よく学校に送り出すことを目標にしてるのですが。

なかなか実行できず。

今日は完全に私が悪い・・・。

きっかけは双子の(子供の構成長女→次女・長男(双子))部屋が汚い。洗濯物を畳んでない。(我が家では洗濯物は自分で畳んでかたずける制度)

それだけ・・・。

全員学校に行ってしまってから・・・。ひとり反省。

違ったな・・・と。

かのん(コーギー女の子)の散歩までは良かったのに・・・。

お天気もいいし。そこそこあったかい!

なのになのに・・・。

帰ってきたらなぜ?私があんなに怒ったのか?どうして欲しかったのか。しっかり話をしてみようと思います。

双子に「何をしてほしいのか・なぜそうしてして欲しいのか」口で伝えなくちゃ伝わらないですよね・・・。

子供だってしっかり話せば伝わる。そのことを忘れていたのだと思います。

「何を伝えたいのか?どう伝えたいのか」

先日私が大人の部活動で参加している「北海道スマフォト部」の部員さんが

SHEREされてた記事。この言葉がずっと心に残っていて。

これは写真を撮ることに限らず、誰か(家族・友人)などに対してもそうなのかなとふと感じたのでブログに書いてみました。

まずは、子供が帰ってきたら話そう・・・。

そんな反省から始まる朝となりました。

画像はGW中ギリギリセーフの桜。

朝家族4名(一人欠け)でかのんの散歩に行き空も桜も綺麗で「これが幸せだ」と詩人のように感じながら撮った一枚。

自分で言うのもなんですが、「私の作品みて!こんなの作れます!レッスンどうですか?」

なんて言う気持ちも全くなくただただ、気持ちの良い朝の空も、縁あって観てくださる方にお裾分け。そんな気持ちで撮ったので、自分ではイイ写真だなと。お気に入りの一枚です。