オリジナルカレーレシピ大公開!!

yayoiです。

FBで投稿したルーカレー(北海道のみこの言い方?!)

教えて!!のお声を頂いたので

大公開!!

 

とか言いながら、かなりざっくり(笑)

美味しくなかったよ(怒)は受け付けません(笑)

あくまでも私の好みのカレーなので。

それでも良い方是非作ってみてね!!

◇スパイス材料(私はホールで買うのが好きです)

粉末状になってるのをご使用の場合もこれぐらいでいいのでは?

○コリアンダー        小4

○クミン           小4

○フェネグリーク       小4

○ローリエ          小2枚

○ブラックペッパー      小1/2

○アニスシード(八角)    1カケ(1個使うとかなり強烈)

・ターメリック        大8

・シナモン・カルダモン・クローブ 小1

↑子供用

ここから追加分大人カレー

・チリペッパー      小1/2

・カイエンヌペッパー   小1/2

・ガラムマサラ      お好み

◇カレーのルーになる食材

・たまねぎ        3個くらい

・ヨーグルト       大3杯くらい

・チャッツネ(私はジャム)大1くらい

・トマト缶        1缶

・にんにく        1カケ

・しょうが        お好み

◇その他通常カレーに入れる食材

お好みですが、私は

・たまねぎ2個から3個

・人参・鶏手羽元・じゃがいも・昆布だし

・塩(私は塩麹使用)

1.まずは○印のスパイスを乾煎りする。香りが出てくるまで

粉末の方は必要なし。というか粉末を煎るとへらやフライパンに付着して

分量が減るし、あまり意味ないような気がします。

2.冷めたらミルなどで細かく粉末状にする。

3.玉ねぎを炒める(あめ色ってやつです。)

この時の玉ねぎはペースト状になるまで細かく

この時にシナモン・カルダモン・クローブ・ターメリックを入れます。

にんにく、しょうが、ヨーグルト、チャッツネ、ヨーグルト、トマト缶、チャッツネ又はジャム(私は家にあるジャムを適当に使ってます)なぜかよくジャムを頂くので(笑)

塩又は塩麹で味を調える。後でも調整。

これでカレーのルーが完成。

この後は普通に市販のルーを使うときと同じ手順で。

野菜。肉等を炒めたあとに水(800ccほど)加減してくださいね。

もし、あれば昆布出汁を入れると美味しかったです。塩味足りないと思いますので、塩や塩麹で味を調えて下さいね。

市販のコンソメ等は入れなくても(せっかくルーも手作りしてるので)

ルーを入れるタイミングで作ったルーを入れる。

ルーを入れる前にしっかり野菜に火を通して下さいね。

ルーを先に入れてしまうと、野菜に火が通りにくいです。

しっかり煮込むと自然なとろみがつきますので特に小麦粉などでとろみをつける必要はないです。

とめちゃくちゃざっくりレシピ。

何か抜けてるかも・・・。

でも、ざっくりでも子供に「いつものカレーと変わらないね」

と市販ルーとの違いがあんまりないと言われたので、まあ。

もしかしたら、子供が気を使ってくれたかもですが(笑)

手作りカレーこんな感じで作ってるんだ!!

が伝わればと思い書いてみました。

専門家ではありませんので、最初に書きましたが「まずい!!」と言われても・・・。なんですが、質問はお答えしますので・・・えへへ。

みなさんのお役にすこしでも立てばと思います。

このレシピは随時改正していきたいと思いますので時々覗いてやって下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!