自家製天然酵母2017

おはようございます!

急にやる気を出してるyayoiです(笑)

暑いとほんとに使い物にならない人間。北海道で、暑いなんて言ってたらもっと暑い地域の方々に怒られてしまいますね。

夏の間に、破棄した自家製天然酵母。

家庭菜園で育てた(父がね)で実った野菜やハーブで、また新たに。

一週間前

一週間後。かなり怪しげに。

どう見ても腐ってそうですよね。

でもこれで出来上がり。

早速

元種作り。これは、上の酵母液に強力粉を混ぜたもの。

強力粉に酵母液を混ぜて約1時間半。

もうぶくぶくと発酵してきました。この作業をあと2回。酵母液を入れて強力粉を混ぜる。を、繰り返します。

今年もローズマリーが発酵早いです。今年初挑戦のバジル、ミントも楽しみ。

トマトは、昨年も作りましたが酵母液がかなり香りがキツイのですが、元種にするも、全く気になりません。

あと、気になるのがきゅうり。どうなることか…。

自家製天然酵母。実りの秋に家庭菜園などで実った野菜などで、挑戦されてみては?

 ◇予約フォーム